Jun26th

ポケモンGO!

さよならピカチュウ!!!

多摩地域(一時は東京都内で唯一!)の「ピカチュウの聖地」であった昭和公園ですが、2016年10月6日(木)午前9時前後の「巣の入替え」でピカチュウがいなくなりました。最後に観測されたピカチュウは、8時23分と26分でした。西門のちょい北と南ですね。思い出深い場所です。。。

【ピカチュウの巣=昭和公園の思い出】
2016年7月22日(金) 日本においてPokemon GO! サービスイン。とはいえこの日(特に夕方以降)鯖落ちでほとんど遊べず。
  このとき、昭和公園は、「サンド(27)の巣」でスタートしました。このとき、東京のピカチュウの巣といえば、新宿御苑。

7月29日(金)深夜=7月30日(土) 初めての巣のシャッフル。
 初めての巣のシャッフルということもあり、一晩中、ネットでは大騒ぎ(笑)。
 この日をもって、昭和公園=ピカチュウの巣、というブランドが確立される。
 (サンド:27だったので、繰り下げで、ピカチュウ:25へ。ちなみに26はライチュウです)
 とはいうものの、初期ツール類(代表的なのは pokevision)の大規模BANなどもあり、「手探り」でのポケソース探し。。。
 炎天下、集まったトレーナー(とはいえ初期は数名)で、「ポケソースってどうなっているんだろ?」と情報交換しつつマッピング作業。

8月1日(月) ツイッターにて、週末、昭和公園行ったときのレポート。
 アクセス方法など。
 この当時、この昭和公園と、立川の昭和記念公園を間違える人が多かった。。。。

8月5日(金) ポケソースについて、約1週間の調査成果をツイッターにまとめた。
 あわせて、このwikiについても公開しました。。。。

8月13日(土)頃 ネット上で、昭和公園の全ポケソースを記したMAPが公開される。
 今みたいに、通信パケット使ってPCで自動生成するのではなく、手作り感満載の。
 当時の炎天下、MAP作者さまには本当に感謝です。あのMAPにお世話になった方も多いのでは。
 「全ポケソース確定」にともなって、このwikiも情報を刷新。
 この頃(お盆休みでもあった)、そのMAPや弊サイトを見ながら、大勢の方が昭和公園でピカチュウ狩りに。。。

8月23日(火) 午前11時前後、全国的に「巣」の大幅シャッフルあり。
 しかし、昭和公園はピカチュウの巣をキープ。
 以降も(ライトユーザを中心に)、多くの方がピカチュウ集めにいらっしゃいました。。。

9月27日(火) 全国的に「巣」の大幅シャッフル。ランダム配置に。
 このときも、昭和公園はピカチュウをキープ。
 しかし、ポケソースが5箇所と大幅に減少。
 また、各種レーダ類の性能が向上し、昭和公園の優位性はゼロに。
 それでも、「自分の原点」「実家みたいなもん(笑)」と定期的に遊びに来られる方もいました。
 「ポケソース全部覚えちゃった」などという巣はこの先も無いでしょう。。。。

10月6日(木)午前9時 ←NEW!!!!!!
 全国的に「巣」の大幅シャッフル。
 昭和公園のピカチュウも「卒業」されました。
 本当にありがとうございました!!!!


以下は、9月27日以前の記述ですので、もはや obsolete です。この夏の思い出に(笑)


9月27日にポケソースの大幅な変更がありました。
幸い、昭和公園のピカチュウは異動対象外だったようですが、ポケソースが大幅に減っているように見受けられます。
現段階で確認できているのは、①2分31秒、②23分41秒、③25分28秒、④26分25秒、⑤28分9秒、⑥36分27秒、⑦48分9秒、⑧48分52秒の8箇所だけです。。。
このうち、①③⑥は新設ですが、厳密にはその座標は公園の外で、ピカチュウも湧かないようです。
したがって、残ったのは実質5箇所(下記地図番号でいうと、7番 8番 9番 12番 13番)。。。
周辺住民から苦情でも出たのかな?


「井の頭公園・西園 ポケソース」とかでググると、一番上に来るのは良いのですが、なぜかこの昭和公園・ピカチュウのページに飛ばされる、との苦情があったので、リンクをまとめておきます。悪いのはGoogleです(笑)

江古田の森
井の頭公園・西園
富士森公園
代々木公園代々木公園全ポケソース


ようこそ!ピカチュウwikiへ!

このページiは、東京都昭島市にある昭和公園(注:立川の昭和記念公園とは別です!)で、ピカチュウ乱獲をやる方のためのまとめです。アクセス

ポケソースとは

ポケストップとは別に「ポケソース」という地点がある。ポケソースの位置は公開さていないし、APIとかでもわからない
ただ、ポケモン(ルアーやおこうで湧くのは除く。足元が「白い」大きな輪のポケモン)はポケースしかに湧かない。そして、ポケモンが移動することはない
1つのポケソースには1時間に1回、同じ「分・秒」にポケモンがランダムに湧く。たとえば13分25秒のポケソースなら、毎時13分25秒に必ずポケモンが湧く。何が湧くかはわからない
ただし、「○○の巣」といわれる地域(公園など)内なら、ポケソースからかなりの高確率で○○が湧く(実測したところ、50%ではないかと思われる)。巣の地域のポケソースを押さえ、時刻(分)どおりに巡回するのが効率的

ピカチュウ出現ポケソース

2016年8月10日追記。各種レーダーツールが復活したので、正確な座標を追記しました。
8月14日、大規模BANの影響でツール作者がいなくなった。仕方がないので自分でプログラミングして、ついでに「正確な時刻」を秒単位で求める機能をつけたので追記した(ポケソースで待ち構えて実測すると、すべてのポケモンの消滅までの時間はジャスト15分であることもわかった)。

分秒場所地図番号座標
毎時01分59秒公園北東の駐車場1番35.703029081, 139.387252365
毎時09分30秒その駐車場はるか東2番35.702812047, 139.388125276
毎時14分44秒昭和公園ポケストップ北西3番35.702808572, 139.384951118
毎時19分35秒石碑のやや北4番35.701809768, 139.386538175
毎時21分05秒公園北東の駐車場5番35.703282706, 139.387173010
毎時22分22秒公園内に戻って中央やや北東6番35.701980600, 139.385903346
毎時23分41秒昭和公園ストップ西7番35.702582833, 139.384395658
毎時26分25秒その南8番35.701992789, 139.383998904
毎時28分09秒昭和公園に戻ってやや北9番35.702248169, 139.385506583
毎時38分46秒公園内。石碑の真西10番35.701415827, 139.385744641
毎時43分23秒市民球場ストップやや南11番35.703659200, 139.385109821
毎時48分09秒市民球場ストップと昭和公園ストップの中間12番35.703244341, 139.384792414
毎時48分52秒公園北東の駐車場13番35.703190316, 139.387649141
毎時50分09秒球場南東角。ジムの近く14番35.702284774, 139.386300114
毎時53分41秒昭和公園ストップ西7番35.702582833, 139.384395658
毎時58分43秒市民球場ストップ西15番35.703926752, 139.384713063

注)23分41秒のポケソースと53分41秒のポケソースは座標が全く一緒です。ポケモンが一度消滅してからまた湧くので、いわゆる「多重ポケソース」ということでもなさそうです。システム的に調べても両者のSpawn-IDは、6018e1c7401 で一緒です。
たとえば、2016年8月15日11時53分時点では当該座標には何もいませんでしたが、11:53:58に確認したところ、ピカチュウが湧いており、残り時間14分52秒でした(したがって、11時53分41秒に湧いたことが実証される)

回る順序の難しいポケソース

分秒場所地図番号座標
毎時51分24秒市民球場ストップの南          16番35.703444801, 139.385109821
毎時56分13秒野球場南東角やや北17番35.702263852, 139.386776237

51分24秒のポケソースは、58分の球場西のついでに回れば、まだ消滅してないはず
56分13秒のポケソースは悩みますね。50分から56分まで、球場南東あたりで待機して残りを回るか、先に球場西58分まで順番に進めストップで補給しつつ南回りで1分のポケソースに向かうか(もちろん、こんなにいっぱい回るのも大変なので、「無視する」という選択肢もあります)

MAP

shouwa.png

9月2日、これまで使わせていただいてきたマップが無事メインwikiの方に収載されたようですので、こちらはオリジナルの、より正確なMAPに差し替えます。
ドライバーの方で駐車場等の情報が知りたければ、メインwiki収載版の方が便利かと。。。